診療・各部門
先輩からのメッセージ
- 出身地と経験年数を教えて下さい。
- 出身地:横浜市
- 看護師経験年数:2年9ヶ月
- 蒲田医療センターでの経験年数:2年9ヶ月
- 就職を決めた理由は何ですか?
同じ機構の看護学校に通っていたため、グループ病院への就職を検討しており、先輩や教務に相談したところ、先輩方が優しくて教育体制もしっかりしていると評判を聞いて決めました。 - 所属部署はどんなところですか?
整形外科と耳鼻科の混合病棟に勤務しています。先輩方が優しくて、分からないこと・初めての業務など相談しやすいです。また忙しかったり多重業務になったときなど先輩から声をかけてくれ、フォローしてくれる、チームで看護を行っている部署だと思います。 - 入職後の教育・サポートは如何でしたか?
月に1回は研修があり、経験・成長ににあわせたテーマで行ってくれるため、覚えやすく業務にも反映できました。プリセプターも優しく1年目は覚えるまで何度も教えてくれ、3年目の今でも相談に乗ってくれる先輩がいます。 - 将来どの様な看護師になりたいと思っていますか?
患者や家族・後輩が相談をしやすいと思ってくれる看護師になりたいです。また、現在は整形外科での経験しかないため、内科や外科なども幅広く経験し、自分が興味をもてる分野で資格を取り、専門性に富んだ看護師になりたいです。 - 東京蒲田医療センターの魅力は何ですか?
先輩方が優しく教育体制もしっかりしており、働きやすい環境です。 - 蒲田医療センター周辺のお勧めスポットを教えて下さい。
東京のため品川や川崎・横浜にも電車で行きやすいため買い物やカフェなどは行きやすいですよ。
- 出身地と経験年数を教えて下さい。
- 出身地:神奈川県
- 看護師経験年数:8ヶ月
- 蒲田医療センターでの経験年数:8ヶ月
- 就職を決めた理由は何ですか?
学校の先輩から、東京蒲田医療センターは人間関係がよく働きやすいと聞いていたからです。 - 所属部署はどんなところですか?
地域包括ケア病棟に勤務しています。退院に向けた支援を行うために、普段から他職種で話し合う場面の多い病棟です。そのため、看護師としての知識や経験だけでなく、在宅面でもたくさん学ぶことができます。 - 入職後の教育・サポートは如何でしたか?
月に1回のペースで集合研修があり、そこで自己学習では補えない内容を学ぶことができます。またローテーション研修は、違う病棟や手術室・外来で研修を行うため、自部署では知り得なかった体験ができ、新鮮で楽しかったです。 - 将来どの様な看護師になりたいと思っていますか?
患者やスタッフともに優しく頼れる看護師になりたいです。 - 東京蒲田医療センターの魅力は何ですか?
どのスタッフもお互いを思って働いていて、思いやりがあると思います。 - 蒲田医療センター周辺のお勧めスポットを教えて下さい。
「おやさん」という焼き肉屋さんがお勧めです。
- 出身地と経験年数を教えて下さい。
- 出身地:静岡県
- 看護師経験年数:13年
- 蒲田医療センターでの経験年数:4年
- 就職を決めた理由は何ですか?
休み申請がしやすいです。病院の外観がきれいです。二次救急の中規模病院で、急性期と慢性期の両方の看護が経験できるからです。 - 所属部署はどんなところですか?
外科の混合病棟(泌尿器科、消化器外科、脳外科)です。クリティカルパスを使用して手術や化学療法目的で入院される方がいる一方、癌終末期で緩和的なケアを必要とする方もみます。入退院が多く、看護師や療養補助員たちは元気でてきぱきした人が多いかもしれません。 - 入職後の教育・サポートは如何でしたか?
ラダー方式で自分のレベルに必要な研修を受けることが出来ます。年間の研修計画が組まれており、自分で興味のある研修を選択して受講していきました。それ以外にも感染や倫理について院内研修が受けられます。
中途採用だったので、基本的なことは理解していても当院でのきまりごとや記録についてわからず戸惑うこともありました。入職時にオリエンテーションでもう少し丁寧にやっていただけたらと思いました。年度初めにかかわらず中途採用される方が多いので、入職が近い人とは仲間意識が生まれます。 - 将来どの様な看護師になりたいと思っていますか?
地域医療を推進するという使命の病院であることもあり、退院支援に力を入れています。在宅療養が求められる現在、退院支援にとてもやりがいを感じます。 - 東京蒲田医療センターの魅力は何ですか?
中途採用者が多いので、いろんなバックグラウンドを持った看護師仲間と切磋琢磨できます。みなさんやさしく指導してくれます。 - 蒲田医療センター周辺のお勧めスポットを教えて下さい。
ミモレット(パン屋さん)・・・・おいしい!
羽田空港・・・一日遊べます。旅行へ行くにも便利!東京駅で行列のお土産屋さんでも、羽田空港店では以外と空いています!
- 出身地と経験年数を教えて下さい。
- 出身地:長崎県
- 看護師経験年数:3年
- 蒲田医療センターでの経験年数:3年
- 就職を決めた理由は何ですか?
同じ看護学校の先輩が当院へ就職し、働きやすい環境であると聞いたので、就職を決めました。 - 所属部署はどんなところですか?
脳外科・消化器外科・泌尿器科の混合病棟に勤務しています。様々な科が一緒になっているため、とても勉強になる部署です。 - 入職後の教育・サポートは如何でしたか?
1年目の時はプリセプターがつくため、わからないことは質問しやすく不安なことなど相談に乗ってくれるため良かったと思います。1ヶ月に1回研修があり同期が集まる場もあるため同じ悩みなど共有できて良かったです。 - 将来どの様な看護師になりたいと思っていますか?
知識・技術を身につけ、患者様が安心して入院生活を送れるよう看護できる看護師になりたい。 - 東京蒲田医療センターの魅力は何ですか?
職場の雰囲気が良いです。ローテーション研修や委員会などで他病棟の看護師と関わる機会が多いため働きやすいのも魅力です。 - 蒲田医療センター周辺のお勧めスポットを教えて下さい。
中華料理屋さんが多くて、安くておいしいです!
認定看護師からのメッセージ
感染看護認定看護師:林 俊也
感染リスク低減に向け、サーベイランスを通じ医療関連感染の発生動向、ケア改善に向けた感染防止技術の指導、職業感染防止、アウトブレイク時の対応等、患者さんに並びに職員の安全を確保するためにICT/ASTと協働し組織横断的に活動しています。
糖尿病看護認定看護師:須田 由加里
糖尿病の治療は、食事や運動と多岐にわたり、かつ生活に密着しているため療養生活に困難を感じる患者さんがいらっしゃいます。そんな方々が、糖尿病という疾患を抱えながらご自分らしく生活できるよう、フットケア外来や療養指導外来をはじめ、入院・外来と様々な場面で支援しています。
緩和ケア認定看護師:田中 愛子
がん患者さんが抱える心身の苦痛を軽減し、その人らしい日々を支える事が緩和ケアの目標です。現在週1回の活動日に病棟や外来を回り、がん患者さんとお話しして疼痛コントロールや心のケアを行っています。また、多職種と連携して退院支援にも携わっています。
皮膚・排泄ケア認定看護師:佐藤 裕子
創傷(褥瘡)・ストーマ・失禁分野において、健康を害した皮膚や皮膚障害のリスクが高い脆弱な皮膚の患者さんや家族へQOL向上を目指した看護やセルフケア支援などを行っています。退院後も安心した生活が送ることができるようストーマ・スキンケア外来で長期的な支援も行っています。
皮膚・排泄ケア認定看護師:三木 沙友里
病棟でスキンケア、創傷管理、ストーマ看護のエキスパートとして働いています。手術を受ける患者さんに対して入院から退院まで医師やスタッフと協力して関わっています。また、患者さんの皮膚を清潔に保ち守ることをモットーに褥瘡予防(など)にも取り組んでいます。