ストーマ・スキンケア外来

当院はストーマ保有者(人工肛門)や褥瘡(床ずれ)、創傷などのケアが必要な方を対象にストーマ・スキンケア外来を開設し、ご相談に応じています。

スキンケアの方法や日常生活でお困りのこと、心配なことなどについて、皮膚・排泄ケア認定看護師がご相談をお受けいたします。
お困りのことがありましたら、お気軽に受診してください。

<内容>
・褥瘡(床ずれ)のケア方法の指導

・創傷部のケア方法の指導

・尿失禁・便失禁による皮膚トラブルの対処法の指導
・ストーマ造設術後の定期的なフォローアップ
・ストーマトラブルやストーマ周囲のスキントラブルの解決
(ストーマ周囲皮膚やストーマ粘膜の異常、排泄物の漏れ、掻痒感など)

・体型の変化、生活の変化に応じたケア
・ストーマ用品の紹介
・ストーマセルフケア指導
・日常生活の相談(旅行、臭いの対処方法など)

<場所>

外科外来

<外来日>

毎週金曜日13時30分から16時まで

一人30分の外来になります。

<受診方法>

他院でストーマを造設された方や他院からの褥瘡、創傷処理の継続を希望される方もご利用できます。その際は紹介状のご用意をお願いします。

予約制となります。
予約方法は電話で当院地域連携室に連絡をいただき、初回は外科外来とストーマ・スキンケア外来の予約をお取りします。その上で受診となります。

※家族の方のみの受診は出来ませんのでご了承ください。

※当院外来受診中の方は主治医にご相談下さい。

 <ストーマでの受診をされる方>

普段ご使用の装具や装具交換のためにご自身が使用されているもの(洗浄剤、粉状皮膚保護剤など)をご持参ください。