病院長挨拶

~ご挨拶~

2023年4月より前任の石井耕司院長の後を継ぎ、JCHO 東京蒲田医療センターの院長に就任いたしました渡邊正志です。もともと消化器外科医でしたが、2009年からは医療安全専従医師として職務に励んでいます。

2021年4月にJCHO東京蒲田医療センター副院長となり、まずうれしかったのはスタッフ同士が廊下等ですれちがう際の挨拶が日常的にみられることでした。続いて、院長室等の壁に貼ってある「職員との約束」、「患者の皆さんへの約束」についてもとっても気に入りました。

東京蒲田医療センター 院長 渡邊正志

*****職員との約束*****

~蒲田の誇り~
1.事故、失敗は絶対に隠蔽しない。
2.過誤があれば潔く謝罪する。
3.必ず具体的対策を立て必ず実行する。
4.医療安全ではどこの病院にも負けない。
5.病院は正直な職員を全力で守る。

***患者の皆さんへの約束***

1.私達は必ず真実を説明します。
2.事故防止を徹底し、改善努力を怠りません。
3.有害事象の原因を早急に究明し、判明した事実は速やかに公表します。
4.安全を守るために具体的対策をたて、全職員が実行していきます。

私自身もチームの一員となり、挨拶をしたり、安全を守るための具体的対策を立てたり、それを実行できたりするようにします。そして、「医療安全ではどこの病院にも負けない」ようにいたします。お気づきのことがありましたら、何なりとお申しつけください。

 患者の皆さんに寄り添う心のこもった医療を提供し、地域医療・地域包括ケアの要として、超高齢社会における地域住民の多様なニーズに応えていけるよう職員一丸となって邁進してまいりますので、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

独立行政法人 地域医療機能推進機構 (JCHO ジェイコー)東京蒲田医療センター 院長 渡邊正志