病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
情報公開
バリアフリー情報-2
リンク
病院広報誌
東京蒲田医療センタ-へのご寄付のお願い
個人情報保護方針

眼科

診療内容

白内障、緑内障、糖尿病網膜症、ぶどう膜炎、角結膜疾患など、眼科疾患全般に幅広く対応させていただいていております。


特色

白内障手術は安全性の高い入院を原則とし、片眼1泊2日で行っております。器械は高性能な超音波白内障手術装置を使用し、 ほぼ全例に最新式の折りたたみ式眼内レンズを挿入しています。全身疾患の合併例については総合病院としての特色を活かし、各科との連携によって、より安全 に手術を受けていただくように努めております。
未治療やコントロール不良の糖尿病の患者さんが多く、眼合併症も重篤になりやすい傾向にあります。内科との連携をより深め、患者さん自身の糖尿病網膜症に 対する理解・認識を高めるとともに、適切な間隔で眼底検査を行い、進行が認められた際には早期に適切な治療を行い、視機能保持につながるように努めていま す。
当院では対応が難しい症例の場合は、近隣の大学病院や専門病院などと連携を取りながら、対応させていただいております。

 

火~金曜の午前は一般診療、午後は視野、眼軸長測定、蛍光眼底造影などの予約検査、手術、レーザー光凝固などの治療を行っています。月曜日の一般診療は午後になります。


担当医師紹介

名前 役職 専門 資格
寺田 明生
(てらだ あきお)
部長 眼科全般 日本眼科学会専門医
医学博士
坪田 欣也
(つぼた きんや)
非常勤 眼科全般

外来診療担当医表はこちらをご覧下さい。


主要医療機器

レーザー光凝固装置・Nd-YAGレーザー装置・デジタル眼底カメラシステム・視野計(ハンフリー静的視野計・ゴールドマン動的視野計)・大型弱視鏡・眼球運動検査装置・角膜内皮細胞検査装置・超音波診断装置・深視力計
PageTop