病院長挨拶
病院紹介
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の当院の対応について
現在 面会制限中
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
ジェイコー版病院総合医(ホスピタリスト)育成プログラム
診療実績・臨床指標
調達情報
情報公開
バリアフリー情報-2
リンク
病院広報誌
東京蒲田医療センタ-へのご寄付のお願い
個人情報保護方針

言語聴覚療法部門


  『コミュニケーション』と『摂食嚥下』の改善を目指します
  当院では2名の言語聴覚士が常勤しており、主に脳血管障害などの後遺症で
  「コミュニケーション」に問題をかかえている方、口から食べ物・飲み物が
  うまく摂取できない方へのリハビリテーションを行っています。
  失語症や構音障害によりうまく話せない、気持ちを表現できない方々や
  ご家族の相談・検査・訓練・指導等を行っています。
  また、同じく脳血管障害などの後遺症で、記憶力が低下する(記憶障害)、物事に注意して取り組めない(注意障害)
  などの高次脳機能障害へのリハビリテーションも行っています。
  訓練は基本的にマンツーマンで行ない、退院後の生活に合わせてコミュニケーション能力の改善を目指します。
  また、ご家族とのコミュニケーションが円滑に行うための援助をさせていただきます。

 

  摂食嚥下訓練では、栄養士・看護師・他療法士など複数の部門と連携しながら訓練を行っています。
  胃瘻や中心静脈栄養が主体となってしまう方にも、少しでも口から食べる喜びを得られるようチームアプローチを
  行っています。
  また、繰り返し誤嚥性肺炎を起こす方に対し、適切な食形態の検討などを行います。

PageTop